「おそらくできないこと」「やれそうにないのにやりたいこと」にフォーカスするとしんどいし、永遠にたどりつけない。

その代わりに「これならできるし、自分に及第点が与えられる(私の場合、決して満点ではないんだよなー、、悲しき理想主義&完璧主義)」ってことを増やす、そこにフォーカスを当てられる人生にしていくと圧倒的に満足度が高まる。

で、じわじわと「これならできる」を増やしていくと、いつのまにか無理めのことができるようになってる仕組み、というのがある。

狙ってもだめで、長期戦なので結果が出てるような出てないような日々は折込み済みにしておく。


ほんと、無駄に焦ると「全然結果出てないじゃねえかムキーッ!」ってなるのは、当たり前すぎるので、そうなってる時は焦ってる時、そしてその時間は無駄だと自覚しないといかん。


人生なんてそう簡単に劇的には変わらんのだな。
ほんとじわじわじわじわ進んで、いつの間にやら、、、ってレベル。


たとえば、人前でまともに話せないし、話してる途中にどんどん話が飛んでしまって結論を見失ったりしてた私が、今ヨガの時間はわりと話しまくるタイプの講師になってるのを考えると、やろうとしてできるようになったわけではなく、やれることを増やしていった結果なのかなと思うんですよねー。



で、ヨガの時間流暢にしゃべれるようになってから、普段の生活でも考えと表現のアウトプットが大きくずれなくなってきた気もする。


昔は「自分の話している内容が伝わらないと思いませんか?」みたいなバナーをクリックしては、怪しい教材のページに飛びまくる人生だったのに、、、。


今はどんな話をしてるときでも「なんかスベってる感じ」がしなくなってきた。
伝わらなくても、それが自分のせいだとも思わなくなった。
なんか横道それてしまったときも、余裕を持って戻せるようになった。


コミュニケーションのトレーニングを意識して積んでいた頃はぜんぜんだめだったのになー。
セミナーとか本とかお金つぎこんだのにな。


あの頃は何者かになろうとしてたし、自分が本当は落ち着いてやればできる子だって信じてあげられてなかった。


結局、

何よりも自分ができる子だと思える出来事をとにかく集める!
そのアイテム集めを繰り返すといつしか勝手にバージョンアップしてる!

それだけのことなのよね。
いたってシンプルだわ。


最近ヨガの時間がマンネリ化してきたので、いろいろ仕掛けをしてるのだけど、このくらいならできるかなー的に積み重ねていった結果、割と大掛かりな仕掛けになった。
これもここを目指してやっていたわけではなく、あくまで積み重ねの先にひょっこり現れたかんじ。

IMG_2236
IMG_2204
IMG_2188

自分できる子じゃん!